ロンドピアノ教室 伊澤 恵です。
これから教室のこと、音楽のこと、好きなことなど
いろいろ書いていきたいと思います。
ロンドピアノ教室講師のブログです。
ロンドピアノ教室 伊澤 恵です。
これから教室のこと、音楽のこと、好きなことなど
いろいろ書いていきたいと思います。
大東市 ロンドピアノ教室の伊澤 恵です。
人生初めてのブログ 何を書いたらいいかなあと悩んでしまいました。(◞‸◟)
そこで今日レッスンに来てくれた中3のRちゃんに相談してみたら、「何か気が付いた事とかがあったらメモを取って、その情報を書いたらいいよ」と優しく教えてくれました。
なんと!ほんとだね(^_-)-☆私、全然思いつかなかった。(^^;
いつもニコニコしていて優しくて頼りになるRちゃん。
ピアノもとても上達していて、今日の演奏も心に響きました♪
大東市 ロンドピアノ教室の伊澤 恵です。
今日は拍子感についてお伝えしたいと思います。
お子さんの楽譜を見て頂いたら、ト音記号、ヘ音記号の横に4分の4拍子、4分の3拍子、8分の6拍子などと書かれている数字があるのですが、これを拍子記号といいます。
この拍子を感じながら演奏するのがとても大切な要素、曲を生かす最大のポイントなんです。
でも頭で考えると難しくなってしまうので、拍子感を体を使ってスムーズに取り入れるように、手をトントンたたいてリズムを感じたり生徒さんと両手をつないで体を揺らしてみたりしています。
それとは別に、ここ最近風船を投げて拍子を感じるレッスンをしているのですが、(例えば4分の4拍子だと1拍めで風船を上に投げて4拍めで受け取る)これがなかなか楽しくできて、そしてとても拍子がわかりやすい!!
そして、弾く速さも速くなったり遅くなったりせずインテンポで弾けるようになってきていてこれはなかなかの優れもの!!
それに風船で遊ぶと何だかウキウキした気分になるよね⁉皆ウキウキしてくれてるかなあ?もしかしてウキウキしているのは私だけ?(笑)
しばらく風船を使って、ウキウキしながらレッスンをしようね♪
大東市 ロンドピアノ教室の伊澤 恵です。
ピアノを弾くうえで指の形、フォームは本当に大事ですよね。
特に、小さいお手々の生徒ちゃんは鍵盤を押さえるときに関節がペコンとへこんでしまいます。
ペコンとした指で弾くと、打鍵時に鍵盤にふれている指の面積が多くなってペタペタした音になり、指も速く動きません。変なクセがつかないうちに正しいフォームで弾けるように導きたいのですが、あまり指の形の事ばかりになると皆の『ピアノ大好き~‼』『ピアノいっぱい弾きたい~‼』の気持ちを損ねる心配があるので、そのあたりの押しと引きは指導者の腕の見せどころかなあなんて思ったりしています。(^^♪
さて、最近ますますピアノが上達している小学2年生のSちゃん。
お手々は小さいけど、指の形、フォームが素敵になってきたので「手の写真撮らせて~♪」と写真をパチリ☆彡力もぬけて、素敵なフォームになってます。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ただ、難しい曲になると演奏に必死になり手首が下がってくるので、これは手首に消しゴムを置いたらすぐ解決!(^_-)-☆素敵なフォームが戻ってきました。
消しゴムを手首にのせながらおうちで練習してねとレッスンの時に伝え、本日のレッスンは終了‼
後日お母さんより「手首に消しゴムをのせながら家で練習してます(^^♪」との話しを聞きました。
次のレッスンが楽しみだなあ♪
大東市 ロンドピアノ教室の伊澤 恵です。
すっかりお馴染みになったオンライン〇〇、〇〇の中には飲み会、授業、会議などの言葉が入りますね。
ピアノレッスンにもオンラインレッスンが出現。半年前の私には考えた事もない衝撃的な出来事でした。
アナログの私には、デジタルの世界が別世界の事に思え、何がどうなってるのか❔全然わからず(苦笑)、講師会でも話しについていけず、すっかり落ちこぼれの私。(◞‸◟)
しかし、人間為せば成る‼レッスンを続けるにつれ緩やかではあるけど、何とか通常レッスンに近づいたなあと思えるようになると、オンラインレッスンがとても楽しくなってきてあれもこれも試したい・・・という思いがふつふつと湧き上がってきた私。
最近小学5年生のMちゃんのオンラインレッスンで聴音のレッスンを行いたくなりレッスンしてみたら、これが対面レッスンと何も変わらない仕上がり‼素晴らしすぎる‼
これはMちゃんの耳の良さ、勘の良さ、そしてあれやこれやと色んな事を子どものように行う私を包み込んでくれる懐の深さにあると思ってます。(^^♪
Mちゃん、いつも私の無理なお願いにも笑顔で答えてくれてありがとうね♡
聴音を始めてまたまた楽しいと思えるようになったオンラインレッスン♪
次は何のレッスンをしたら楽しんでもらえるか(楽しんでるのは私だけかも?(笑))思案中です。(^^♪