拍子感と風船

大東市 ロンドピアノ教室の伊澤 恵です。

今日は拍子感についてお伝えしたいと思います。

お子さんの楽譜を見て頂いたら、ト音記号、ヘ音記号の横に4分の4拍子、4分の3拍子、8分の6拍子などと書かれている数字があるのですが、これを拍子記号といいます。
この拍子を感じながら演奏するのがとても大切な要素、曲を生かす最大のポイントなんです。

でも頭で考えると難しくなってしまうので、拍子感を体を使ってスムーズに取り入れるように、手をトントンたたいてリズムを感じたり生徒さんと両手をつないで体を揺らしてみたりしています。

それとは別に、ここ最近風船を投げて拍子を感じるレッスンをしているのですが、(例えば4分の4拍子だと1拍めで風船を上に投げて4拍めで受け取る)これがなかなか楽しくできて、そしてとても拍子がわかりやすい!!
そして、弾く速さも速くなったり遅くなったりせずインテンポで弾けるようになってきていてこれはなかなかの優れもの!!

それに風船で遊ぶと何だかウキウキした気分になるよね⁉皆ウキウキしてくれてるかなあ?もしかしてウキウキしているのは私だけ?(笑)

しばらく風船を使って、ウキウキしながらレッスンをしようね♪

2020年08月25日