ブログ一覧

合唱コンクール

大東市 ロンドピアノ教室の伊澤 恵です。

 

先日うちの生徒ちゃんが伴奏をするので、N中学校の文化祭(コーラスコンクール)を拝聴しに行きました。

コロナ禍の中、開催が危ぶまれていましたが、無事開催できて本当に良かった(^^)v

 

文化祭の校長先生のお話の中で、はなからできないと諦めるのではなく、限られた中で何ができるかと考え挑戦する事が重要だとおっしゃっていました。

その言葉通り、色んな工夫がされたステージとなっていましたが、いつも通り変わらなかったのは生徒さんたちの真剣な姿勢、力強い歌声・・・特に3年生は音に思いをのせて歌っていてとても感動しました

 

今年も素敵なステージを拝聴できた事に感謝します。(^^♪

2020年10月31日

久しぶりのホール演奏

大東市 ロンドピアノ教室の伊澤 恵です。

 

10月17日にホールを借り、お披露目会をしました。

今年はコロナの影響でホールで演奏する機会がなかったという事、そして音楽をする者にとってホールでの演奏はかけがえのないものなのでやはり年に一回はホールで演奏しなくっちゃねという事で、今回のお披露目会を開催しました。

でも、一番ホールで演奏したかったのは私かな?(^^;

 

少しの時間ではありましたが、ホールの空気感、音のひろがり、緊張感、そして演奏するのってやっぱり楽しい!と思ってもらえていたならとても嬉しいです。(^^♪

 

次はたくさんの観客の前で演奏したいね(⋈◍>◡<◍)。✧♡


2020年10月21日

目をつぶって演奏♪

 

大東市 ロンドピアノ教室の伊澤 恵です。

 

いつもにこにこ顔(^^)でレッスン室に入ってきてくれる小学2年生のAちゃん。

 

最近ますますピアノが上手になってきています。

お指もまるくなってるし、姿勢も抜群‼

 

ピアノは指だけで弾くのではなく、姿勢の良さも大事で良い音につながる重要ポイントです。♡

 

先日のレッスンでとても上手に曲が仕上がってきたので、「上手に弾けてきたから、片目をつぶっても弾けそうやね。なんなら両目をつぶっても弾けそうなくらい上手やわ~♫」と言ったら、次の週のレッスンの時「最初から最後まで目をつぶって弾いてきた(^^♪」と本当に目をつぶって弾いてきてくれました。両目をつぶって弾いたなんて…長い曲なのにすごいわ~♪素晴らしすぎる‼サイコー‼

ほんとによくできました。(^^)v

 

Aちゃんは手先が器用で、今よりももうちょっと小さい時にメガネ入れをチクチクと縫って作ってきてくれました。

ひと針ひと針にAちゃんのガンバリが込められてて、とても嬉しいプレゼントのひとつとなっています。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

(もちろん今も愛用中♡)

 

2020年09月25日

芸術の秋♪

大東市 ロンドピアノ教室の伊澤 恵です。

夏の暑さが続いていたのがうそだったかのように最近すっかり秋めいてきました。
秋は「食欲の秋」「スポーツの秋」などありますが、ピアノの講師的にはやっぱり「芸術の秋♪」ですよね。

この時期になると学校の音楽会に関係する話しを皆から聞くことが多くなってきます。

例えば・・・「合唱のパートリーダーを担当することになった」「合奏でアコーディオンをする(私もアコーディオン大好き♡)」などなど学校の音楽会に向けてチャレンジする話しを聞き、頑張ってるなあとほっこりした気持ちになったりしています。(^^♪

また、「〇〇ちゃんのピアノの音はとてもきれいだね♪」と学校の先生に褒められた(さすが‼)との話も聞き、最高のほめ言葉にさすがうちの生徒だ‼などと誇らしく思ったりもしました。(^^♪

そして、「学校でコーラスの伴奏をする‼」「合奏のピアノをじゃんけんで勝ち取った‼(じゃんけん強い(^^)vすごすぎる‼)」との声が続々と集まり、伴奏をまかされた皆が本番に向けて一生懸命練習に励んでいます。

学校の合唱コンクールの伴奏や音楽会での合唱、合奏の伴奏はクラスの花形と思っているので、伴奏の指導には妙に燃えてしまい、いつものレッスン曲よりもレッスンに熱が入ってしまうのは指導者の性なのでしょうか(^-^;?

特に小学6年生や中学3年生など卒業を控えた生徒ちゃんの合唱曲の歌詞に熱いものを感じ、涙が出そうになるのは年のせいでしょうか(^-^;・・・?

とにもかくにも「芸術の秋♪」・・・音楽会、合唱コンクールで素敵な演奏ができますように♬


2020年09月19日

ピアノのな・か・み🎹

大東市 ロンドピアノ教室の伊澤 恵です。


9月13日、大日イオンの隣になるベアーズ大日店内の「大東楽器店ヤマハピアノストア」に行ってきました。セミナーやコンサートなどで年に数回は訪れる場所ですが、今年はもう9月だというのにまだ2回目の来店(;_;)今年はしょうがないかな(-ω-;)ウーン

ここにはたくさん素敵なピアノがディスプレイされているので、そのピアノ達を見ているだけでも楽しいし、何だか落ち着く場所なので久しぶりに訪れるとあって今日はワクワクしながらの来店(*^^*)
お店に入るとピカピカに磨き上げられたピアノが出迎えてくれてそれをひとつひとつ眺めていたら、な・な・なんと中身が丸見えのピアノさんを発見しました!!
これは皆に見てもらいたいと思い、写真をパチリ!!(写真のピアノはアップライトピアノです)

ピアノの中身って何回見ても本当に楽しい!!きれいに並んだ木片やハンマー、赤・緑のカラフルに彩られたフェルト・・・整然と並んでいてとってもきれいですよね♡

ピアノのハンマーはなんと「羊の毛」を固めてできていて、そしてアップライトピアノは約8000個の部品を組み立てて素敵な音を響かせてくれているんだそうです。(^^♪

皆さんがもし楽器店を訪れる事があって、中身が丸見えのピアノさんに出会ったら是非中身を覗いてみたり、またお店の人に疑問に思ったことを質問してみたりして、ピアノの事をもっと知ってほしいなあと思った一日でした(^^♪


2020年09月15日

コンサート会場での演奏の大切さ


大東市 ロンドピアノ教室の伊澤 恵です。

9月5日、お友達先生の発表会のお手伝いに行ってきました。

出演者とそのご家族のみが会場に入り、演奏が終わるごとに出演者、ご家族とも総入れ替えをするという発表会でした。
今までにない発表会なので、はじまる前にお友達先生も「どうなるのか想像がつかない(-_-;)」と不安そうでしたが、完ぺきな下準備、そして出演者やご家族の協力もあり素晴らしい発表会となりました。(^^♪

順番を待つおしゃれをした生徒さんたちの表情は緊張した面持ちでしたが、演奏が終わった後はやり切った充実感に満ち溢れた表情に変わっていたので、会場の雰囲気、空気感を感じながらの演奏の大切さを改めて感じた一日でした。

コンサート会場での演奏は、緊張感、達成感など色んな思いを感じ、その体験が成長に繋がる素敵な場ですよね。(´ー`*)ウンウン

また、一生懸命ひたむきに演奏するコンクールを控えた中学生さんや受験を控えた高校生さん、音大1年生さんの演奏も聴くことができ、演奏を聴きながらその時代の自分自身を思い出してとても新鮮な気持ちになったり、お友達先生たちの楽しそうな連弾演奏も聴いていると、発表会って最高‼と改めて強く思いました。(*^^*)
(今年の夏の発表会が中止になったので、特にそう感じたのかもしれません。(◞‸◟))


教室の今後予定している(夏の発表会の変わりとして予定している)2月の発表会が開催できますように・・・教室の皆の楽しそうに演奏している発表会の日を想像しながら、日々のレッスンを楽しくがんばります。♪

2020年09月06日

オンラインレッスンで聴音レッスン♪

大東市 ロンドピアノ教室の伊澤 恵です。

すっかりお馴染みになったオンライン〇〇、〇〇の中には飲み会、授業、会議などの言葉が入りますね。

ピアノレッスンにもオンラインレッスンが出現。半年前の私には考えた事もない衝撃的な出来事でした。

アナログの私には、デジタルの世界が別世界の事に思え、何がどうなってるのか❔全然わからず(苦笑)、講師会でも話しについていけず、すっかり落ちこぼれの私。(◞‸◟)

しかし、人間為せば成る‼レッスンを続けるにつれ緩やかではあるけど、何とか通常レッスンに近づいたなあと思えるようになると、オンラインレッスンがとても楽しくなってきてあれもこれも試したい・・・という思いがふつふつと湧き上がってきた私。

最近小学5年生のMちゃんのオンラインレッスンで聴音のレッスンを行いたくなりレッスンしてみたら、これが対面レッスンと何も変わらない仕上がり‼素晴らしすぎる‼

これはMちゃんの耳の良さ、勘の良さ、そしてあれやこれやと色んな事を子どものように行う私を包み込んでくれる懐の深さにあると思ってます。(^^♪
Mちゃん、いつも私の無理なお願いにも笑顔で答えてくれてありがとうね♡

聴音を始めてまたまた楽しいと思えるようになったオンラインレッスン♪

次は何のレッスンをしたら楽しんでもらえるか(楽しんでるのは私だけかも?(笑))思案中です。(^^♪

2020年09月03日

指の形、フォーム

大東市 ロンドピアノ教室の伊澤 恵です。

ピアノを弾くうえで指の形、フォームは本当に大事ですよね。

特に、小さいお手々の生徒ちゃんは鍵盤を押さえるときに関節がペコンとへこんでしまいます。

ペコンとした指で弾くと、打鍵時に鍵盤にふれている指の面積が多くなってペタペタした音になり、指も速く動きません。変なクセがつかないうちに正しいフォームで弾けるように導きたいのですが、あまり指の形の事ばかりになると皆の『ピアノ大好き~‼』『ピアノいっぱい弾きたい~‼』の気持ちを損ねる心配があるので、そのあたりの押しと引きは指導者の腕の見せどころかなあなんて思ったりしています。(^^♪

さて、最近ますますピアノが上達している小学2年生のSちゃん。
お手々は小さいけど、指の形、フォームが素敵になってきたので「手の写真撮らせて~♪」と写真をパチリ☆彡力もぬけて、素敵なフォームになってます。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ただ、難しい曲になると演奏に必死になり手首が下がってくるので、これは手首に消しゴムを置いたらすぐ解決!(^_-)-☆素敵なフォームが戻ってきました。

消しゴムを手首にのせながらおうちで練習してねとレッスンの時に伝え、本日のレッスンは終了‼
後日お母さんより「手首に消しゴムをのせながら家で練習してます(^^♪」との話しを聞きました。

次のレッスンが楽しみだなあ♪


2020年08月30日

拍子感と風船

大東市 ロンドピアノ教室の伊澤 恵です。

今日は拍子感についてお伝えしたいと思います。

お子さんの楽譜を見て頂いたら、ト音記号、ヘ音記号の横に4分の4拍子、4分の3拍子、8分の6拍子などと書かれている数字があるのですが、これを拍子記号といいます。
この拍子を感じながら演奏するのがとても大切な要素、曲を生かす最大のポイントなんです。

でも頭で考えると難しくなってしまうので、拍子感を体を使ってスムーズに取り入れるように、手をトントンたたいてリズムを感じたり生徒さんと両手をつないで体を揺らしてみたりしています。

それとは別に、ここ最近風船を投げて拍子を感じるレッスンをしているのですが、(例えば4分の4拍子だと1拍めで風船を上に投げて4拍めで受け取る)これがなかなか楽しくできて、そしてとても拍子がわかりやすい!!
そして、弾く速さも速くなったり遅くなったりせずインテンポで弾けるようになってきていてこれはなかなかの優れもの!!

それに風船で遊ぶと何だかウキウキした気分になるよね⁉皆ウキウキしてくれてるかなあ?もしかしてウキウキしているのは私だけ?(笑)

しばらく風船を使って、ウキウキしながらレッスンをしようね♪

2020年08月25日

初めてのブログ

大東市 ロンドピアノ教室の伊澤 恵です。


人生初めてのブログ 何を書いたらいいかなあと悩んでしまいました。(◞‸◟)

そこで今日レッスンに来てくれた中3のRちゃんに相談してみたら、「何か気が付いた事とかがあったらメモを取って、その情報を書いたらいいよ」と優しく教えてくれました。
なんと!ほんとだね(^_-)-☆私、全然思いつかなかった。(^^;

いつもニコニコしていて優しくて頼りになるRちゃん。
ピアノもとても上達していて、今日の演奏も心に響きました♪

2020年08月24日

ブログ始めました

ロンドピアノ教室 伊澤 恵です。

これから教室のこと、音楽のこと、好きなことなど
いろいろ書いていきたいと思います。

2020年07月19日