指の形、フォーム

大東市 ロンドピアノ教室の伊澤 恵です。

ピアノを弾くうえで指の形、フォームは本当に大事ですよね。

特に、小さいお手々の生徒ちゃんは鍵盤を押さえるときに関節がペコンとへこんでしまいます。

ペコンとした指で弾くと、打鍵時に鍵盤にふれている指の面積が多くなってペタペタした音になり、指も速く動きません。変なクセがつかないうちに正しいフォームで弾けるように導きたいのですが、あまり指の形の事ばかりになると皆の『ピアノ大好き~‼』『ピアノいっぱい弾きたい~‼』の気持ちを損ねる心配があるので、そのあたりの押しと引きは指導者の腕の見せどころかなあなんて思ったりしています。(^^♪

さて、最近ますますピアノが上達している小学2年生のSちゃん。
お手々は小さいけど、指の形、フォームが素敵になってきたので「手の写真撮らせて~♪」と写真をパチリ☆彡力もぬけて、素敵なフォームになってます。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ただ、難しい曲になると演奏に必死になり手首が下がってくるので、これは手首に消しゴムを置いたらすぐ解決!(^_-)-☆素敵なフォームが戻ってきました。

消しゴムを手首にのせながらおうちで練習してねとレッスンの時に伝え、本日のレッスンは終了‼
後日お母さんより「手首に消しゴムをのせながら家で練習してます(^^♪」との話しを聞きました。

次のレッスンが楽しみだなあ♪


2020年08月30日