コンサート会場での演奏の大切さ

大東市 ロンドピアノ教室の伊澤 恵です。

9月5日、お友達先生の発表会のお手伝いに行ってきました。

出演者とそのご家族のみが会場に入り、演奏が終わるごとに出演者、ご家族とも総入れ替えをするという発表会でした。
今までにない発表会なので、はじまる前にお友達先生も「どうなるのか想像がつかない(-_-;)」と不安そうでしたが、完ぺきな下準備、そして出演者やご家族の協力もあり素晴らしい発表会となりました。(^^♪

順番を待つおしゃれをした生徒さんたちの表情は緊張した面持ちでしたが、演奏が終わった後はやり切った充実感に満ち溢れた表情に変わっていたので、会場の雰囲気、空気感を感じながらの演奏の大切さを改めて感じた一日でした。

コンサート会場での演奏は、緊張感、達成感など色んな思いを感じ、その体験が成長に繋がる素敵な場ですよね。(´ー`*)ウンウン

また、一生懸命ひたむきに演奏するコンクールを控えた中学生さんや受験を控えた高校生さん、音大1年生さんの演奏も聴くことができ、演奏を聴きながらその時代の自分自身を思い出してとても新鮮な気持ちになったり、お友達先生たちの楽しそうな連弾演奏も聴いていると、発表会って最高‼と改めて強く思いました。(*^^*)
(今年の夏の発表会が中止になったので、特にそう感じたのかもしれません。(◞‸◟))

教室の今後予定している(夏の発表会の変わりとして予定している)2月の発表会が開催できますように・・・教室の皆の楽しそうに演奏している発表会の日を想像しながら、日々のレッスンを楽しくがんばります。♪

2020年09月06日