芸術の秋♪

大東市 ロンドピアノ教室の伊澤 恵です。

夏の暑さが続いていたのがうそだったかのように最近すっかり秋めいてきました。
秋は「食欲の秋」「スポーツの秋」などありますが、ピアノの講師的にはやっぱり「芸術の秋♪」ですよね。

この時期になると学校の音楽会に関係する話しを皆から聞くことが多くなってきます。

例えば・・・「合唱のパートリーダーを担当することになった」「合奏でアコーディオンをする(私もアコーディオン大好き♡)」などなど学校の音楽会に向けてチャレンジする話しを聞き、頑張ってるなあとほっこりした気持ちになったりしています。(^^♪

また、「〇〇ちゃんのピアノの音はとてもきれいだね♪」と学校の先生に褒められた(さすが‼)との話も聞き、最高のほめ言葉にさすがうちの生徒だ‼などと誇らしく思ったりもしました。(^^♪

そして、「学校でコーラスの伴奏をする‼」「合奏のピアノをじゃんけんで勝ち取った‼(じゃんけん強い(^^)vすごすぎる‼)」との声が続々と集まり、伴奏をまかされた皆が本番に向けて一生懸命練習に励んでいます。

学校の合唱コンクールの伴奏や音楽会での合唱、合奏の伴奏はクラスの花形と思っているので、伴奏の指導には妙に燃えてしまい、いつものレッスン曲よりもレッスンに熱が入ってしまうのは指導者の性なのでしょうか(^-^;?

特に小学6年生や中学3年生など卒業を控えた生徒ちゃんの合唱曲の歌詞に熱いものを感じ、涙が出そうになるのは年のせいでしょうか(^-^;・・・?

とにもかくにも「芸術の秋♪」・・・音楽会、合唱コンクールで素敵な演奏ができますように♬

2020年09月19日